2022年07月01日 09:19

今、馬が熱い!おすすめの幸運を招くジッポー!ウイニングウィニー スターリングシルバー!

ライターの世界 全て

ブリケ運営事務局 ブリケ運営事務局


最近は某アプリの影響なのか、競馬・馬界隈が盛り上がっていますね。
馬券の売り上げに貢献しているかは不明ですが、引退馬の支援金へ申し込みが増えたり共同馬主になる方が増えているのだとか。

馬が家畜化されたのは紀元前3500年頃、主に農耕と食料として利用され紀元前1500年前後には、馬に乗り、また戦車を馬に牽引させて戦地に赴く事もあったとか。
こうしてみると付き合い長いですね…馬。
今回はそんな“馬”のZIPPOの中でも最高級品を紹介します。

目次
1 ウイニングウィニー スターリングシルバーとは
2 魔除けや幸運のお守り?蹄鉄や銀にまつわるエピソード
3 スターリングシルバー以外にも取り扱いあります
4 最後に

1.ウイニングウィニー スターリングシルバーとは

今までにもウイニングウィニーはZIPPOの中でも人気のあるシリーズで多くの種類が販売されていました、縁起物的な意味合いで購入される方もいましたね。

今回はベースをスターリングシルバー(シルバー925)のZIPPOにするだけでなく、馬のメタルもスターリングシルバーで作成、貼り付けという贅沢な作りに。
※ケース・メタル以外のパーツ・インサイドユニットは通常の素材です。


馬や蹄鉄、銀は古来より魔除けや縁起物、ラッキーモチーフとして人気のある物。
蹄鉄のデザインはV刃彫刻、文字はレーザー彫刻で鏡面仕上げを施した後に馬の躍動感あふれるメタルを取り付け、美しい陰影を銀の輝きで表現します。


ケースは黒のベッチン箱付き。
高級感のあるケースはプレゼントにも最適。
コレクションアイテムとしても高い価値を持ったZIPPOです。

商品はこちら→ウイニングウィニー スターリングシルバー

2.魔除けや幸運のお守り?蹄鉄と銀にまつわるエピソード

蹄鉄のデザイン、以外にも女性向けアクセサリーで見かける事が多く上向きの蹄鉄(U字のもの)は「幸せを受け止める」と言われています。
じゃあ下向きはどうなのか?(∩の状態)逆の意味になりそうなものですが「不運を落とす」と言われているようです、厄除けですね。

また、イタリアの言い伝えでは権力者の蹄鉄の貸与や修理などで収入を経て
金持ちになった逸話があり富の象徴とされるとか、海外でも馬って縁起物のようです。

また銀については古代シュメール人の遺跡で宝飾品が発見されており紀元前3000年頃から装飾に使われていたようです。
古代エジプトの神々は骨が銀で出来ているとされ
高価なだけでなく、神聖なものと崇められ魔除けに使われていたとされます。

3.スターリングシルバー以外にも2種あります


当サイト取扱商品はスターリングシルバー以外にあと2種類ございます。
真鍮素材のZIPPOにゴールドメッキに青は海の、赤はブライヤー素材のイメージを
特殊加工で表現したシンプルながらも凝った加工となっています。
インサイドユニットも金色の仕様となっています。
※画像の2点はスターリングシルバーではありません。

商品はこちら→ウイニングウィニーシリーズ

4.最後に

普段から持ち歩くZIPPO、「縁起ものを身に着ける」という事においてウイニングウィニーはとてもいいお守りになってくれそうです。見た目もそこまでゴツく感じるものでないのでカジュアルな恰好に合ういいデザインだと思います。

コレクションとしても映える馬のZIPPO。
気になったら商品をチェックしてみてくださいね!

ブリケ運営事務局
筆者 :
ブリケ運営事務局
#タグ